地域社会の基盤づくり

快適・安全・安心への取り組み

当社は、エネルギーを通じた地域社会への貢献を使命に、地域の皆さまにガスと電気を快適・安全・安心にお届けしています。これからは、エネルギー業界の変化を見据えて事業を進化させ、エネルギーを自律的に供給できる分散型エネルギーシステムを構築し、地域社会の最適なエネルギー利用を実現することで、新たな形で地域社会に貢献していきます。

災害対策(レジリエンス)の強化

事前対策

当社は、LPガスと、自社のガス管で供給する都市ガスの全ガスメーターにスマートメーター「スペース蛍」を設置しており、ガス漏れ等の異常を常時監視することでガス漏洩等の即時対応を可能としています。LPガスではマイコンメーター※1の100%設置、感震遮断弁設置のほか、張力式放出防止ホース(グラピタ)※2を標準仕様としています。またハザードマップにもとづき水リスクによる事業活動への影響を把握し、マップ上の洪水浸水想定が1m以上の地域のお客さま先を対象に、ボンベを固定する保安ベルトを、通常1重のところ2重掛けにする対策を行っています。都市ガス事業では、経年劣化を起こす旧式のガス管の99%について、耐震性に優れたポリエチレン製のガス管に入れ替えるなど、事前対策を進めています。
また災害時に備えて平時より災害マニュアルを作成し、緊急対応の訓練、食料の備蓄などを行い、災害発生時に迅速な対応ができる体制を整えています。防災訓練ではGoogle Meetを使い映像を映しながら有事に備えた訓練を行なっています。従業員が現場に急行できるよう近隣の宿泊施設と協議を行い、有事の際の宿泊施設の確保にも努めています。

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    地震発生時など、異常発生時に自動でガスを止める機能を持つガスメーターのこと

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    ボンベが転倒した際など、外部へのガス放出を防止する高圧ホースのこと

感震遮断弁機能説明の様子(千葉地区)。遮断弁の仕組みを理解し、有事の際の対応に備えて訓練を実施

保安ベルトを2重がけにしたボンベ。洪水等による転倒・流出を防止。

災害発生時(緊急時対応・復旧対策)

大規模地震発生時はガスを自動停止、ガス供給設備の安全を確認し、異常が確認された場合は速やかに対応します。震度5弱以上では従業員が出動して自主点検しています。災害時にはコールセンター要員や優先電話などを確保し、お客さまからの連絡に対応します。スマホや衛星電話などで被害情報を迅速に収集・共有し、集めた情報にもとづき災害対策本部からの人員配置指示に従い緊急対応しています。迅速な復旧対応への準備として工事会社やメーカーなどの協力会社と災害時復旧対応の協力体制を確立していることに加え、豪雨被害増加にともない、ドローンによる上空からの設備状況点検の仕組みも導入しています。

地域全体のエネルギー最適利用への取り組み

当社は、定置用蓄電池を地域コミュニティに設置し、配電ネットワークを通じてコミュニティ内で融通できる仕組みを構築していきます。地域全体のエネルギー最適利用を実現するとともに、災害対策としても活用します。そのほか有事のエネルギー源の確保としては、当社の主要拠点にLPガスで稼働する自家発電機を設置、太陽光発電設置営業所ではEVバイク用交換式バッテリーを災害時に地域の皆さまにご利用いただけるよう、体制を整備しています。2023年には、PowerX社の蓄電池型超急速 EV充電器を営業所に導入しました。

PowerX社の蓄電池型超急速EV充電器を設置した東関東支店。

インフラの共同利用

当社は自社のエネルギー供給のインフラを業界全体でシェアリングし、地域社会の課題を解決します。LPガス業界は細分化された市場で、関東のみでも約5千社のLPガス会社が活動しています。小中規模の充填設備は約500存在しており、インフラの効率的な活用や労働力確保の課題が顕在化しています。ボンベ配送では、所謂、物流の2024年問題※により、労働力不足が更に深刻化すると想定しています。また、人口減少地域を中心に検針員の確保が喫緊の課題になっています。これらの地域社会の課題に対し、当社は、LPガスの充填・配送オペレーション、スマートメーター「スペース蛍」などを他のLPガス会社とシェアリングし、業界全体を対象に重複資産の最適化・生産性向上や労働力不足などに対応していきます。

  1. 2024年から運輸、建設、医療業界に対し、年間時間外労働の上限を960時間に制限。物流の2024年問題は、これによる運転手不足などの問題のこと。

当社のプラットフォーム事業の詳細についてはこちら。
エナジー宇宙ホームページ「プラットフォーム事業」

お客さまに安心を提供する「大きなお世話」

大きなお世話は、当社が提供する、ガスをお使いになるお客さまに対する、ガス機器や家電の保証サービスです。水まわりや電気設備等のトラブル駆けつけサービス、割引価格で引っ越しや家事代行などを利用できるサービス、心身の健康の悩みについて24時間相談できるサービス等も提供し、エネルギーだけでなく、お客さまの生活を包括的にサポートしています。
大きなお世話

当社のガスをご利用のお客さま向け
ガスを安全にお使いいただくために